注文住宅における間取りの上手な作り方3選

注文住宅における間取りの上手な作り方3選

リビングは中央に配置しよう

注文住宅における間取り設計についてポイントとなるのがリビングです。リビングは一家団欒する大切な場所であり、生活の中心となる場でもあります。このためリビングをどこに配置するかは、新居で快適な日常生活を送る上で大切な要素となります。ポイントは間取りの中央に配置することです。中央に配置することで、家の中のどこにいてもリビングへのアクセスがしやすくなるという利点があります。特に1階部分については、各部屋はリビングに接するように配置するとより良くなります。

水回りはできるだけ近くに配置しよう

また、水回りの配置にもポイントがあります。キッチンやトイレ、浴室などといった水回りの設備がある部屋については、できるだけ近くに配置することです。それによって水道工事をコストカットできますので、これも是非実践しておきたいポイントです。2階のトイレはできるだけ1階のトイレの上に配置すると言った点もポイントとなります。

階段の下の空間も活用しよう

そして忘れてはならないのが、階段の下のスペースです。階段の下のスペースは間取り設計では見落とされがちですが、実は階段の下のスペースは約1畳分もあるのです。これを活用しない手はありません。もっとも効果的なのが物置としてのスペースです。掃除機などの保管スペース、あるいは、シーズンオフの衣類収納スペースとして活用できます。階段の下のスペースを物置として配置することで、収納力がアップします。これも注文住宅における間取り設計では有効な手法と言えます。

名古屋の注文住宅では、自分の理想と近いスキルを持っている業者を選びましょう。業者ごとの特色を比較して、相性が良いところを選ぶことが大切です。

ポカ