完全マニュアル??失敗しない賃貸オフィスの選び方

完全マニュアル??失敗しない賃貸オフィスの選び方

立地について知っておくと良いこと

どの賃貸オフィスにするのかを考える場合、まず立地を見ておくと良いでしょう。まず予算に余裕があるのなら、駅に近いところを選ぶようにしたいです。これは意外と重要な要素で、社員が通勤しやすいのはもちろんのこと、お客さんを招く際にも都合が良いのです。さらに求人を出した際に、駅に近い職場は良いアピールポイントになるので応募者が増える可能性が高いです。

賃貸オフィスの面積について

一般的に社員一人につき、三から五坪ほどの広さが必要だと言われています。そのため現在いる社員数がわかれば、大体必要なスペースがわかるというわけです。ただし数年後にはもっと社員数を増やす予定であれば、少し広めの賃貸オフィスを選ぶようにしておく方が無難です。理由は手狭になってから移転しようとしても、その時に適切な広さの賃貸オフィスが見つかるとは限らないからです。加えて何度も移転すると、その都度違約金や解約料、敷金礼金や引っ越し代など、余計な経費がかかる可能性があるのです。

賃貸オフィスの設備を見ておきましょう

契約してから後悔しないために、賃貸オフィスの設備を見ておく必要があります。例えば空調設備ですが、個別に設置されているところもあれば、共用になっているケースもあるのです。他にも課金方式があります。これは必要な時に然るべき金額を支払うことで、決められた時間だけ使用できます。またトイレは個別か共用か、給湯室はあるのか、喫煙スペースの有無なども見ておきましょう。また意外と見逃してしまいがちなのがエントランスで、開閉時間が決まっている場合があるので事前に確認しておくと良いです。

様々な一流企業が集まる中央区で賃貸オフィスを構えるということは、企業にとってのブランド力につながります。