木造在来工法での家づくり!その特徴やメリット・デメリットは!?

木造在来工法での家づくり!その特徴やメリット・デメリットは!?

木造在来工法の特徴やメリット

現在の国内の注文住宅の工法は、木造在来工法・2×4工法・プレハブ工法の3通りが主な建て方です。工法により、建物の特徴やメリット・デメリットも変わるため、慎重に選んでいきましょう。3通りの工法の中で最も日本特有の建て方というのが木造在来工法になります。どんな建物かというと、設計上の自由度が一番高いという特徴があります。木の柱と梁、筋かいを縦と横、斜めに調整して組んでいく工法で、間取りの変更がしやすくなっています。そのため、予算に応じた設計や施工を依頼できるというメリットがあります。素材は木材を使用しているので、通気性が良いことや、温度調節がしやすいという機能をもつことから、日本独特の高温多湿の気候に向いていると言えるでしょう。

木造在来工法のデメリットとは!?

木造在来工法の注文住宅の建て方の特徴やメリットを理解して魅力に感じても、デメリットについても目を向けて、それを把握したうえで最終的に自分たちの理想の住まいに合うかどうかを判断していくことが大事です。木造在来工法は、細かい技法が必要となるため、業者の施工の技術力により、出来上がりにばらつきが出ることもあります。経験が浅い業者は選ばずに、実績が多くて技術が高いベテランの職人が多く在籍する業者を選択する必要があるでしょう。そして、木材を使用するため、シロアリが発生することもありますし、耐火性や耐久性は他の工法と比べて弱いといわれています。良い面と悪い面の両方を知っていれば、失敗のリスクを防げます。またデメリットについても、それぞれの予防や対策を考えることもできます。

大阪の注文住宅は様々な地域の中から立地条件を選択できます。郊外から市街地まで土地が用意されている特徴があります。

オンラインカジノ