土地は先に探すべき?家造りの順番によるメリットとデメリット

土地は先に探すべき?家造りの順番によるメリットとデメリット

土地を先に探すメリットとデメリット

家造りでは土地を先に探しているケースもたくさんあります。土地が決まると設計上の条件がはっきりと定まるのでスムーズに設計を進められるのがメリットです。その代わりに土地による制限で理想的な設計にできないこともあるのがデメリットになります。また、土地を先に決めると場所の自由度が高いため、立地重視の人にはメリットが大きいでしょう。土地の選択肢が少ない都会では特に重要な観点で、土地ありきで設計を始めた方が住みやすい家ができる可能性もあります。基本的に住宅設計の時点で土地による束縛を受けてしまうこと以外には大きな問題点はないので、迷ったときには土地を先に探して決めてしまうのが賢明な判断です。

家を先に設計するメリットとデメリット

家を先に設計すると家造りの理想を最大限に追求できるのがメリットです。設計を終えてその家を建てられる土地を探すという段取りにすると住宅設計については妥協しなくて済みます。ただ、その設計通りの家を建てられる土地が見つからない場合もあるでしょう。住む場所にこだわりがないなら地方に行けば広くて安い土地を見つけられます。しかし、特定の地域に住みたいという場合には適当な土地がなかったり、高くて予算オーバーになってしまったりすることがあるので注意しましょう。結局、設計を変更しなければならなくなるケースもあるのがデメリットです。それでもやはり住宅の中身にこだわりたい場合には先に設計をしてしまってから土地を探すのが良い方法です。

注文住宅を進めるにあたり、3000万の家では、建物の設計や内装に施主の趣味やこだわりを多く盛り込んだ家づくりを楽しむことができます。

リアルポーカー