好きな場所に家を建てられる!注文住宅の魅力とは?

好きな場所に家を建てられる!注文住宅の魅力とは?

住みたい街と住みたい場所に住めないケースもある?

家を建てようと考えている方は、「住みたい街」があるかもしれません。例えば吉祥寺や恵比寿など、人気の街に住んでみたいと考えている人もいるでしょう。また「住みたい場所」が明確な人もいるはずです。「海の見える高台」、「山の中の一軒家」など、人によって住みたい場所はそれぞれです。コスパがよさそうな建売住宅を購入し、このような街や場所に住もうとする場合、タイミングよく、その街や場所に建売住宅が販売されている必要があります。

住みたい街で建売住宅を購入したいと思っても、売り出されている家がなければ購入することはできません。同じように住みたい場所にタイミングよく建売住宅が売り出されていなければ、購入して住むことはできないのです。これは建売住宅が家と土地をセット販売しているため起こる問題です。

注文住宅なら住みたい街、場所に住める!

一方、注文住宅で家づくりをする場合は、土地と家を切り離して考えることができます。住みたい街に建売住宅が販売されていなくても、販売中の土地はみつかるはずです。その土地を購入し、注文住宅で家を建てれば住みたい街に住むことが可能です。また海の見える高台に、たとえ建売住宅が販売されていなくても、販売中の土地は見つかりやすいでしょう。まず土地を購入しておき、じっくりと家づくりに取りかかることができます。

親から譲られた土地に家づくりをする場合も、注文住宅なら意向に沿った家を建てることができます。このように注文住宅を選べば、住みたい街や住みたい場所に、自分の理想の家を建てることができます。

京都の注文住宅建設は、地元の地理や地質や気候に精通した老舗の工務店に依頼する、という選択肢があります。

オンカジ