静かに暮らしたい人向けの賃貸物件の選び方

静かに暮らしたい人向けの賃貸物件の選び方

建物の構造のタイプを要確認!

部屋を選ぶときは、最寄り駅からの距離や物件の設備、周辺環境などの色んな条件の中から優先ポイントを決めていきますが、様々な条件の中でも、特に防音性の高い部屋を最優先にしたいという人もいます。少しの音でも気になって眠れないという人もいるでしょうし、学生さんであれば家で勉強するときに周囲の騒音があれば集中できませんよね。隣人の生活音や周囲の騒音に悩まされず、静かに快適に過ごしたい!という人は、防音に難がある木造の建物が多いアパートよりも、音漏れが比較的少ない鉄筋や鉄骨でつくられたマンションの部屋を選ぶのがおすすめです。騒音が気になるという人は、こういった建物の構造に目を向けて物件選びをすると良いですよ!

隣り合う面積が少ない部屋を選ぶ

隣人の生活音だけではなく、自分の生活音が周囲に漏れていないかも気になる人もいます。できればそういったことを考えずに、部屋ではのびのびと生活したいですよね。鉄筋や鉄骨でつくられたマンションは、防音性が高いとはいっても、完全に音漏れを防ぐことはできません。それでも住んでいる人や自分の生活音を気にしてしまう!という人は、角部屋や1階、最上階に住むことを選択肢の一つに検討してみてはいかがですか?隣り合う部屋や上下階の部屋数が減れば、生活音の気になる度合いも減るでしょう。また、階段やエレベーター付近は人の出入りが多いため、人の行き来やしゃべり声が気になる場合もあるので、そういった場所からなるべく離れた部屋を選ぶのが理想です。

江別市は冬場の気温が氷点下を下回ることが多く、水道管の凍結トラブルなどが起こりやすいと言われています。江別の賃貸を契約する時は、水抜き作業のしやすさに重点を置くことが大切です。